top of page

GrowVaLスタッフがピックアップ!これは知っておくべき教育ニュース#1

こんにちは、GrowVaLスタッフです。

メンター通信に続いて、新たな連載をスタートします。


日夜溢れる情報の中で、取捨選択は大変に感じるのは筆者だけではないはず。

そこで、教育や子育てに関するニュースの中で、”これは知っておくべき!”

という情報をこちらで紹介してまいります。


▼本日のテーマはこちら▼

大学入試「激変」40代以上の親が知らない最新事情

偏差値が高くなくても一流大学合格を勝ち取る術


これまでの大学入試は知識の暗記とペーパーテストでしたが、今後は高難度化し、合格枠も減少していきます。

特に上位大学の一般入試は超進学校や高偏差値校の生徒が優位に立つ傾向が続いています。

正直なところ、入学する中学・高校で大きく差がつき、暗記だけでは追いつけなくなりました。


一方で、その他の入試方法でチャンスを掴む生徒たちが増えていることをご存知でしょうか。

「総合型選抜」や「学校推薦型選抜」が注目されており、学問への熱意や主体性・多様性・協働性が評価され、偏差値というモノサシではなく多面的な個性から合格を掴むことができる入試が拡大しつつあります。


進路指導では、一般入試が前提となっている学校もまだまだ多いと聞きますが、

学問や研究への関心を深めること、そしてお子さんに合った受験方法を見つけることで、合格を勝ち取ることが可能となります。


大学受験の新たな道を一緒に歩みましょう。



受験の変化については、GrowVaLの過去のblogでもご紹介しているのでぜひお読みください。



閲覧数:51回0件のコメント

Comments


bottom of page